楽しく生きる23歳

楽しく生きることを決意した大学院生の日常

YouTuber まなぶ から学ぶ

はろーはろーもしもし、やつはしです

 

 

今日はYouTuberのまなぶってひとから面白いことを学びました

 

この人の動画をみたきっかけはtwitterでこの日と見たことあるって思ったのと、

めちゃくちゃ自分の顔に似ていてびっくりしたからです

 

今回はそんな彼から学んだことをブログに記録しておこうと思って筆を執りました。(筆じゃないわ)

 

 

今回いくつかの動画を見て彼から学んだことは

  • プログラミングの学び方
  • 読書の仕方

この2つとなります。

 

前者のプログラミングについては個人的な興味があったため試しに見てみました。

さっくりまとめると、

  • プログラミングの市場はいまだエンジニア不足であり、需要が高くなっている点
  • プログラミングは見た目以上に簡単である点
  • 学び、アウトプットする方法

という風になっています。

 

私自身は現在プログラミングをあまり必要としていませんが、

今後IT化を受けて必要となる気がするため学ぼうと思っています。

 

 

後者の読書の仕方については私にとって最もためになった動画だと思っています。

こちらもさっくりとまとめると

  • 本は全部読まず、必要なところを選んで読むこと
  •  20ページごとに読んだことをまとめる
  • 早く読むのではなく、考えながら読む
  • 本はベストセラーを読め

という風になっています

 

私は買った本はすべて読むようにしており、私にとって必要のない部分も読んで

 いました。それは必ずしも無駄であったとは言いませんが、効率を考えると読まなくてもよかったと思います。

 

このように取捨選択をし、損切を行うことで無駄な時間を減らすことができます。

これは読書だけに留まらず他のことでも同じことが言えるのでうまく活用できるようにしたいなと考えています。

 

彼の動画はとても参考になりました。私自身に新たな考え方を与えてくれました。

今後も見たいなと思いました。皆さんもぜひ見てみてください

 

参考URL 

マナブ - YouTube